ひとこま

災害対策

2019年6月21日

6月になり、早いもので今年ももう折り返し地点に来ました。

そして、その6月ももう数日で終わりますね。

 

 

 

先日、新潟県の下越地方で地震がありました。

 

みなさんは、自宅、会社で地震など災害に向けて何か対策はしていますか?

 

 

 

地震に備えて対策をすることで、有事の際に冷静に対処することができます。

そこで今回は参考として、ほんの少しだけ対策を紹介したいと思います。

 

 

<家具の転倒防止>

・食器棚  エル字型金具で壁に取り付け、開き戸は留め金を付ける

・テレビ  粘着マットを敷いて転倒を防ぎ、ワイヤーなどでテレビボードに

固定する

・冷蔵庫  裏側をワイヤーなどで壁に固定する

 

<非常時の防災セット>

・飲料水、食料品(缶詰、ビスケット、チョコレートなど)

・貴重品

・救急用品(絆創膏、包帯、常備薬など)

・ヘルメット、防災ずきん

・懐中電灯

・携帯ラジオ

 

 

上記の他にもいろんな対策があります。

 

 

時間があるときにでも、家族や職場の方と話し合い、災害対策してみてくださ

い。

家族や職場の方と話し合い絆を深めるいい機会になるかもしれませんね♪

 

 

 

 

来月から7月です。本格的な暑さになりますね。

みなさん、脱水症状にならないように、適度な水分補給を忘れずに!

暑さに負けず、毎日頑張っていきましょう!!