お知らせ

ソーシャルワーク実習の受け入れをしました

2019年11月25日

10/1~11/13の期間、福井県立大学社会福祉学科から2名の学生さんが実習に来てくださいました。

 

ソーシャルワーク実習は、社会福祉士という資格取得のために、実際に施設や機関での業務を経験し、大学等で学んできたことを実践的に理解していくためのものです。

 

 

実際に利用者の方々とのコミュニケーションや、外部関係機関への訪問、個別支援計画の作成など、様々な経験を通して学びを深めていました。

学生さんも利用者の方々も日を追うごとに慣れて、親しく話をする姿も見られていましたよ。実習で得た学びを活かし、今後も活躍されることを、職員一同期待しています。

 

 

今回の実習にあたっては、利用者の方や法人内職員、企業・関係機関の方々、大学関係者の方々にもご協力いただき、実習プログラムに沿った学習環境を提供することが出来ました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今後とも継続的に実習生さんを受け入れる中で、地域社会に貢献できる人材育成に努めていきたいと思います。