ひとこま

スポーツ吹矢体験会

2017年6月13日

みなさん、突然ですが”スポーツ吹矢”をご存知ですか?

スポーツ吹矢とは、吹矢で的を射り、その点数を競う競技です。また、競技としての楽しみ方だけでなく、健康増進に効果(特有の呼吸法による血液循環と内臓の活性化など)があることからも注目されており、幅広い年代の人に楽しまれています。

先日、近隣の方とのふとしたきっかけで、福井県スポーツ吹矢協会様にお昼休憩の時間を使い、スポーツ吹矢の体験会を企画していただきました。

動作の一つひとつには作法があり、参加した利用者のみなさんには初めの体験でしたが、講師の先生に丁寧に教えていただきながらチャレンジしていました。自分の吹いた矢が的に当たると、自然と笑顔になり、みなさんスポーツ吹矢に夢中になっていました。

 

福井県スポーツ吹矢協会つぐみ福井支部のみなさま、お忙しい中、体験会を企画してくださり、ありがとうございました。

今回のイベントを通して、地域との交流の大切さを改めて感じることができ、より積極的に地域交流を図っていきたいと思います!