ひとこま

トライに参加しました

2020年2月10日

28日(土)、福井障害者就業・生活支援センターふっとわーく様が主催されている、障害者職場定着促進交流会「トライ」に利用者3名、職員1名が参加しました。

 

今回のテーマは、「はたらく為に必要な口腔ケアについて学ぶ」でした。

 

講師の先生から、虫歯ができる原因や流れ、ケアできていないとどうなるのかについて、実際の写真やクイズを交えながら説明していただきました。また、虫歯にならないための上手なお菓子の食べ方や、ケアの仕方も教えていただきました。鏡で、写真と自分の口の中と見比べることで、自分の口の中がどれくらい汚れているかを確認しながら、話を聞きました。

 

講義のあとは、いざ実践!歯垢を赤く染める薬を使って、磨き残しを確認し、ブラッシングの方法について具体的に指導してもらいました。日々ケアをしていても磨き残しがあったり、歯が真っ赤に染まりショックを受けた方もいましたが、先生に磨き方や今後どうケアしていくといいか一人ひとりに合わせたアドバイスをもらい、安心したようでした。

 

口腔ケアは健康を維持するために必要不可欠だと、参加者は改めて感じたと思います。もちろん仕事をする上で身だしなみエチケットにもつながってきます。今回トライで学んだことが身につくよう、施設内でも歯磨きの声かけなど、出来る範囲で継続していきたいと思っています。

 

講師の先生、ふっとわーくの皆様、ありがとうございました!!