ひとこま

職場見学会を行いました

2020年4月3日

318日(水)、利用者5名、支援者2名で職場見学会へ行ってきました。今回は、夢つづきの家を卒業した先輩がお世話になっている企業様にご協力いただきました。

 

物流センター内を見学しながら、仕事の内容や流れなどについて説明をしていただき、どういった点に注意して仕事をしているのか一つ一つ丁寧に教えていただきました。今回の見学会では、先輩が会社で頑張っている姿を見ることも大きな目的のひとつで、その様子も見学させていただきました。本来はスタッフ2名で対応するというチラシ入れの業務を、一人で黙々と対応している先輩の様子を見て、「うわぁ、すごい」、「めっちゃ速い」と感嘆の声が漏れていました。

 

実際に荷物を持たせてもらうと、軽々と持ち上げる人もいれば、ふらふらになってしまう人も。お客様の商品を扱うことのやりがいや大変さも、イメージしやすかったと思います。質疑応答では、「従業員は何名くらいですか?」「仕事で大切なことは何ですか?」などの質問があり、働くうえで大切なことについて、就職に向けて頑張っている利用者にアドバイスもいただきました。帰所後の振り返りでは、見学をして分かったことや、これから夢つづきの家で頑張りたいことについて話し合い、「(働くために)言われたことを守ることが印象に残った」「安全に気を付けて仕事をしたい」などの意見が聞かれました。

 

 

見学時は、スタッフの方々が積極的に挨拶をしてくださるのが印象的で、話を聞くだけではわからない、会社の雰囲気やスタッフの方の働く姿勢、環境などを知ることが出来、とても勉強になりました。また、今まで一緒に夢つづきの家で頑張ってきた先輩が働いている姿は、良い刺激になったのではないかと思います。今後も、積極的にこういった機会を設けていきたいと思います。

 

お忙しい中、快く見学を受け入れてくださった企業の皆様、本当にありがとうございました。