お知らせ

就労に向けた勉強会をしています

2020年5月19日

5月11日(月)、就労移行支援の利用者の方を中心に、就労に向けた勉強会を行いました。

 

今回は、「働くことの意義や目的を考える」「働くイメージをつける」ことをテーマに、参加者みんなで意見交換をしたり、動画を見たりして進めていきました。

「何のために働く?」という質問には、「生活の為のお金が欲しい」「健康に気を付けながら働きたい」などの声が上がりました。「働くイメージは?」との質問には「工場で働く」「農業」「とにかく続けられたらいいな」等、たくさんの意見を聞くことが出来ました。

 

障害のある方がスーパーや工場で働いている姿や、夢つづきの家から就職した先輩方の実習風景等の動画や写真を見る中で、職員の説明を聞きながら、「すごいなぁ」「大変そうや」などの声も聞かれ、より具体的なイメージが湧いた方も多かったです。また、積極的に参加してくれる方が多く、他の利用者の方の意見を聞いて、勉強になった方もいたようです。

 

普段の作業時間だけではなかなかお話できない内容でもあるので、今後も続けて行っていきたいと思います。