ひとこま

インタビュー

2022年9月17日

以前のブログでもご紹介しましたが、夢つづきの家のレクリエーションは、利用者さんと一緒に準備や企画、運営をしています。

7月は同法人の児童養護施設 ほほ咲みの郷 のホーム1つを借りて、家庭的な雰囲気の中でカレー作りを行いました☺

“おいしいカレーを作る”という目標のために「何をしなければいけないのか」を担当ごとに考えてもらい、段取りを組むことや、予算内で買い物をすること等を実践してもらいました。

実際にやってみてどうだったのか、利用者さんにインタビューをしてみました(^^)

 

*****

 

◎担当は何でしたか?

-スケジュール担当です。当日は、具材を切る係も担当しました。

 

◎前回のレク(いちご狩り)のときも企画に関わってもらいましたが、その時と比べて何か変化はありましたか?

-全然違います(笑)前回はお弁当を注文しただけだったのでそんなに大変じゃなかったんですけど、今回はたくさん仕事があって大変でした。

 

◎担当の仕事はどんな事をしましたか?

-当日の時間と、何をするかを考えました。あと、出欠確認と、当日のチーム分けをしました。チーム分けは具材を切る担当・炒める担当、米研ぎ担当、配膳担当などの担当を決めました。

 

◎たくさん決めることがあったんですね。大変な事はありましたか?

-チーム分けをするときに、みんなに希望を聞いたんですけど「何でも良い」という人がいたり、「〇〇がしたい!」と希望を言ってくる人がいて、まとめていくのが大変でした。

 

◎スケジュール担当をやってみてどうでしたか?

-私を含めて3人で担当して、みんなで足りないところを補いながら意見を出せたのは、私が思いつかなかったこともあったので、良かったと思います。一人でやるよりも、みんなで意見を出せたのが良かったです。

ただ、当日までは私の気持ちは張りつめていました…(笑)やっておかないといけないことが出来てるか不安でした。だから、担当の3人で何度も確認して、話し合ったりもしました。

◎当日までは不安が大きかったんですね。実際に当日を迎えてどうでしたか?
-同じ係の人がフォローしてくれて助かりました。だから、私も出来ることはやろうって思いました。あと、台所で作業する人以外は暇になっちゃうので、「トランプしてて!」と言って時間を潰してもらうように声を掛けました。

 

◎周りをよく見ていたんですね。みんなは楽しそうでしたか?

-はい!みんな楽しそうで、盛り上がってました。自分が楽しむよりも、みんなに楽しんでもらいたい!と思ってたので、よかったです。カレーも美味しくできて、大成功でした!

 

◎今も次のレクの企画をやっていると思いますが、どうですか?

-はい。カレーの時も大変だったけど、今も大変です。でも、前のレクでみんなで話し合ったりとかしてきたので、話し合いとかはちょっと慣れました。だから9月のレクも頑張ります!

 

*****

インタビューでは終始、活き活きとした表情で当時の様子を教えてくださいました。「おいしいカレーを作る」という目標を達成するためには、大変なことも多かったようですが、それ以上に得られたものが多かったようです。