ひとこま

就職者交流会

2022年10月14日

夢つづきの家で行っているレクリエーション。9月は『就職者交流会』を開催しました。

今後控える就職活動を前に、抱えている不安や疑問をスッキリできるような会を自分たちで企画しよう!と始まったのが今回のレクでした。

 

「働いている様子を見てみたい」、「質問コーナーがあったら良いと思う」など、様々なアイデアを出し、自分たちにとって一番良いと思う会をゼロから作り上げました。

もちろんゲスト選定も、アポ取りも自分たち。

電話を掛ける前に何度も練習していた姿がとても印象的でした。

 

約1か月半の準備を経て、当日を迎えました。

 

当日は、夢つづきの家から就職した先輩方3名をゲストに招き、仕事の大変さややりがい、時にはお給料事情など(笑)、先輩方だからこそ聞ける疑問や不安をたくさん質問しました。

 

また、働いている様子を撮影した動画を皆さんで鑑賞し、「こういう職場なんだ…」と職場環境や仕事内容を実際に見ることが出来ました。

 

 

「楽しかった」「やって良かった」など参加をしたみなさんからさまざまな感想をいただきましたが、「就職した人から話を聞くことがあまりなかったから嬉しかった」という言葉が私にはとても印象的でした。

是非これからも続けていきたいと思います♪