ひとこま

先輩方、お久しぶりです!!

2023年11月15日

11月11日(ポッキーの日♪)、昨年度就職した先輩方4名をお招きして、就職者交流会を行いました。

 

今年の就職者交流会は、SSTと就労研修の合同企画!!

就職までの流れや求人票の見方、実際に先輩方にアポイントをとるための電話のかけ方について学んだり、先輩方への質問を考えたり…みんなで学びを深めながら準備をしましたよ(*’ω’*)

当日、顔を合わせると「久しぶり~!」「元気でしたか?」など会話が弾んでいましたよ!作業室に入って懐かしむ先輩たち…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交流会では、就職してからのリアルな生活や、就職するまでに苦労したことなど、今利用者さんが気になっている色々なことをお聞きすることが出来ました。中には、今だから話せる話なんかもあり、和気あいあいと笑いの絶えない交流会となりました☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先輩の仕事や生活について、1人1人紹介してもらう中で、就職の流れやそれぞれが大切にしていたポイントも全然違っていて、面白かったです★これから就職を目指していく利用者の方も、自分のペースで自分に合った仕事を考える良いきっかけになったのではないかと思います。

 

先輩たちも、夢つづきの家を利用していた頃と違って堂々と発言していたり、利用時の課題を乗り越えているなと感じる方もいたり、就職してからのさらなる成長ぶりがうかがえて、職員も驚き&喜びを感じました。

 

来年は、利用者さんとしてではなく、先輩として参加する人も出てくると思います。就職に向けて一緒に頑張っていきましょう♪