第4回 トライ「社会人として知っておきたい、お金の話」を開催しました。 

※毎回テーマを変え、年に数回、在職中の登録者様を対象に開催している交流会です。                    今回のテーマは、地域にお住いの皆様にも広くご参加いただける内容となっているため、地域の各就労支援事業所様にもご案内をさせていただきました。

 今年度最後となる第4回目の職場定着促進交流会(トライ)は、金融経済教育推進機構様(通称:『J-FLEC』(ジェイ-フレック))から講師として、新田直哉様をお招きし、生活する上でとても大切な「お金」の話についてご講義いただきました。

 皆さんは、日々の生活で、お金に関する疑問や悩みを抱えていませんか?

『適切な判断を行うには何が必要』でしょうか。

 今回の講義では、

①お金に関する知識や判断力を育むには

②「将来どんな人生を送りたいか」人生設計(ライフプランニング)を描く

③家計管理『支出は収入の範囲内に収める』ことが重要

④社会保険と民間保険の説明

⑤金融トラブル多重債務闇バイト)や相談窓口について

についてお話をいただき、参加者の皆さん、熱心に耳を傾けて聞いておられました。

 皆さんは、マンダラ―シートはご存知ですか?9×9マスのマス目に目標と関連項目を書き出して、思考を視覚的に整理するツールのことで、目標達成のために必要な行動を洗い出し、アイデアを広げながら全体像を明確にしていきます。メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手が、プロになる前に作ったとされるフレームワークの一種です。

 このマンダラ―シートを使用すると、「やるべきことを整理できる」、「優先順位をつけられる」、「アイデアの量を増やせる」、「抜け漏れを防止する」、「一人でもアイディア出し」ができます。

 このシートを使って、自分の中のお金に関する目標を設定し、そのことに対してすべきことを整理して、見える化するとイメージがしやすいのかも知れませんね。

 生活設計の話では、ライフイベントによって大きな支出を伴うことが多いため、将来のライフイベント(結婚、自動車、教育費、自宅購入、老後の生活等)にかかる『必要金額をイメージしておくこと』 また、『想定外(ケガや病気、身内の不幸、被害者への賠償等)の支出もあり得る』こともイメージして備えておく必要があることを教えていただきました。

 とても大切なお金の話、大変参考になりました。受講者の方からも、「すごくためになった」とのたくさんのお声をいただいています。

 ここには書ききれないくらいの聞き入ってしまうお話ばかりで、あっという間の2時間でした。

 今年度のトライは、今回が最終となりました。全4回、各回に参加してくださった皆様、ご協力いただいた職員さん、講師の皆様、本当にありがとうございました。

 来年度は、新しい取り組みであったり、また違ったテーマでの開催を考えています。トライを通して、皆様のお仕事や生活のお役に立てれればと思っています。

 来年度もふっとわーくをよろしくお願い致します。

 

 

目次