ひとこま

月見うどん♪楽しみました。

2022年9月10日

本日は中秋の名月

中秋とは旧暦の8月15日を指すそうで、旧暦では7~9月を秋としているため秋のど真ん中であり、一年を通して月が1番綺麗だそうです。

日本では平安時代に中国から伝わったとされる風習で、貴族達は月を眺めて和歌を詠んだそうな。

 

ほほえみでの夕食は月見うどんでした。

小さい子も上手に卵を割ってうどんに乗せてたべていました♪

みんなうどんが大好きで、おかわりも沢山して夢中ですすっていました。

職員さんの茹でるスピードVS子ども達の食べるスピードの戦いが繰り広げられました(笑)

デザートのゼリーは可愛いうさぎちゃんの月見ゼリーでした。

福井市でも綺麗な月が出ていたそうなんですが、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・