ひとこま

手打ちそば体験

2023年12月22日

越前そば道場へ子ども達と

蕎麦打ちを体験しに行きました。

古民家のような風情のある建物で子ども達も少し緊張していました。

 

水の配分が難しかったり、こねる時にはなかなかの力作業で

子ども達もヘトヘトになっていましたが

終始笑顔で楽しくやっていました。

 

こねて伸ばした蕎麦を大きい包丁を使って

真剣な表情で切っていました。

太くなったり細くなったり綺麗に切ることがなかなか難しい!

 

出来上がった蕎麦をその場で調理してもらい

みんなでおろしそばを頂きました。

切るのが難しかったので太麺も細麺も両方楽しめました笑

 

自分達で一生懸命作ったお蕎麦はとても美味しかったと

子ども達も喜んでくれました。

とても楽しい体験でした。