お知らせ

就職面接会に参加しました

2019年10月31日

109日、障害者と企業との就職面接会が開催されました。

 

午前中は、就職面接会に参加される事業主や人事担当の方を対象とした就労支援事業所見学会が実施され、夢つづきの家に20名のお客様をお迎えしました。当事業所の活動内容等を説明し、実際の活動状況を見学していただきました。少しでも、障害者雇用に対する理解と関心を高めるきっかけとなれば幸いです。

 

午後からの就職面接会には、9名の利用者が参加しました。

本番に向けて、皆でSSTや応募用紙の作成、面接の練習など、準備を頑張ってきました。

スーツを着て、練習よりも引き締まった表情の皆さん。会場では、それぞれ希望する会社のブースをまわり、しっかりと話を聞いていましたよ。メモを取りながら聞いたり、積極的に質問する方もいらっしゃいました。

普段の活動では、企業の方と直接お話しする機会は少ないため、とても緊張した1日だったと思います。振り返りでは、うまく対応できたことや、もっと練習しておけばよかったなどの感想も聞かれました。

今回の経験を、今後の活動に活かせるよう頑張って行きましょう♪