ひとこま

料理実習🍳

2023年7月31日

7月のレクリエーションは料理実習🍳

今回は、準備から当日まで約1か月かけて利用者さんに行ってもらいました。

みなさんがどのようなことをしたか…ご紹介します(●^o^●)

 

メニュー提案・決定

「みんなが好きそうなものを選ぼう!」、「夏らしいのが良いかも…!」と、意見を出し合って決定したのは…『冷やし中華とミートパスタ』でした😊おいしそう(*´▽`*)

 

材料・レシピを調べる

「レシピは難しすぎない方が良いかも」、「材料が多すぎないやつを選ぼう」と、インターネットを使ってレシピを調べました📝特に冷やし中華にのせる具材選びは、こだわっていました(^ω^)

 

予算を考える

パスタ班・冷やし中華班に分かれ、チラシやインターネットで調べるなどして、予算内に買い物が出来るように準備をしました。

 

 

 

 

 

 

スーパーまでの行き方を調べる

買い物も自分たちで!ということで、目的のスーパーまでどうやっていくのか・いくらかかるのかを調べてもらいました。電車とバスの行き方があり、どちらが安いか・早いかなど考えて、電車で行くことになりました!

 

目的地へ行く・買い物をする

電車の乗り方やお金の払い方など戸惑うところはありましたが、なんとか到着!スーパーは広く、探すので一苦労💦同じ商品が何種類かあるとどれを買うべき?など迷いながらも相談し、決めることが出来ていました。会計前に電卓で金額を確認!予算を超えてしまったグループは値段が安いものを選び直すなど工夫をし、無事購入できていました!

 

 

そして、ついに迎えた当日!同法人のつづきの家と合同で、料理&ランチパーティを行いました(●^o^●)夢つづきの家は主食担当!つづきの家は副菜担当として、唐揚げとフルーツポンチを作ってもらいました☆彡

お皿や野菜を洗うところから始まり、具材を切ったり煮込んだり茹でたり…と手分けしながら、みんなで協力をして、ついに完成!!

 

 

 

 

 

 

たくさん準備をして、頑張って作ったご飯は何倍も美味しく感じたと思います(^v^)

ランチ中はつづきの家の利用者さんとも交流することが出来、とても有意義な時間を過ごせました🥰

また開催したいと思います(*´▽`*)