令和6年10月11日(金)に障害者雇用に取り組まれている企業の方々の交流会を開催しました!
障害のある方の企業での就労を希望する方は年々増加傾向にあり、企業に対して求められる法定雇用率も2.5%→2.7%と上昇しています。
ふっとわーくでは普段の支援の中でかかわりを持たせてもらっている企業様より、ご本人さんたちの特性に応じた配慮の在り方や雇用管理の方法、また企業内での理解のズレなど、様々な企業様のお悩みをお聞きします。
そんな中、今年度からの新たな取り組みとして、障害者雇用に取り組まれている企業様の人事担当者と現場担当者に参加していただき、日々の取り組みの工夫や悩み、他社の取り組みを知れる場として、企業交流会を開催いたしました。
第1部では障害者雇用に積極的に取り組んでくださっている先行企業として、株式会社増永眼鏡様に自社での障害者雇用の取り組みについて紹介いただきました。
障害者雇用をきっかけに異なる人々の属性を尊重する考え方「心のバリアフリー」が社内へと浸透していき、結果的にだれにとっても働きやすい職場づくりへとつながっているというお話をいただきました。
第2部では意見交換会として、参加企業の方々の障害者雇用に関する取り組みと、工夫されていること・悩まれていることについて意見交換を行いました。
他社の取り組みを聞きながら熱心にメモを取ってくださっている方もいらっしゃり、開催後のアンケートでも「同じ課題を抱えていることが分かった」「自社での取り組みに置き換えて参考にしたい」というような意見もいただきました。
今年度からの初めての取り組みではありましたが、7社14名の方にご参加いただき、様々な企業様のご意見をお伺いすることが出来ました。来年度以降もこの取り組みを継続していき、さらに良い会にしていきます!
企業様にも障害者雇用の取り組みのヒントを一つでも持ち帰っていただけていたらうれしいです😊