2月2日 豆まき会

2月3日が土曜日のため、一日早く豆まき会をしました。

今年は、各クラスごとに豆まきを楽しみました。その様子をお知らせします!

【0歳児 ひよこ組】

子ども達が色を塗った鬼の絵に向かって、ボールの豆を投げました。

”鬼”ということをまだよく分からない子もいましたが、みんな上手にボールを投げることができましたよ😊

【1歳児 りす組】

鬼のお面を被った担任に向かって、新聞で作った豆を投げました。

担任だと分かりつつも、ちょっぴり怖そうにしていた子もいましたよ😂

【2歳児 うさぎ・こあら組】

鬼(担任)に向かって豆まきを頑張るぞ~と言っていたそのとき!

園庭に青鬼の姿が・・・!

びっくりして泣いてしまった子どもたちですが、その後、無事に担任の鬼をやっつけました!

【3歳児 きりんぐみ】

自分たちで描いた、お腹の中にいる鬼(怒りんぼ、泣き虫など)の絵を保育室に貼り、それに向かって豆を投げました。

「怒りんぼ鬼をやっつけるぞー!」などと言いながら張り切っていたそのとき!

テラスに青鬼の姿が・・・!

とても驚いた子ども達でしたが、勇気を出して青鬼に豆を投げました🤗

(怖くて棚の後ろや押し入れに隠れた子もいました(笑))

【4歳児 ぞう組】

前日にひいらぎいわしを作って保育室の入り口に飾っていたぞうぐみさん。

「絶対に鬼をやっつける!」とやる気満々でした。

ところが、ひいらぎいわしを飾っていなかった入口から、赤鬼が!!

びっくりしながらもみんな豆を投げて大奮闘!!

その後、一人ずつ自分で書いた鬼札を鬼に渡し、心の中の鬼を追い出すことができました✨

【5歳児 くま組】

豆まき会の為に、前日から保育室を迷路にして準備していたくまぐみさん。

真っ暗な迷路の中を勇気を出して進んでいくと、最後に待っていたのは・・・赤鬼!!

赤鬼に鬼札を手渡して、書かれていた内容(泣き虫鬼をやっつける!等)を言葉にして誓いました!

鬼からごほうびのお菓子をもらうと「ありがとうございました!」としっかりお礼を言う礼儀正しい姿も見られました。

目次
閉じる