幼年消防クラブ入会式・防火教室がありました。

幼年消防クラブ入会式と防火教室がありました。

嶺北三国消防署の方が来られて避難訓練の様子をみていただいたり火災についてのお話を聞いたりしました。

火災の時のお約束…”さない・しらない・ゃべらない・どらない”のお約束もしました。

 

そのあとは消防自動車を見せてもらったり3~5歳児クラスの子は放水体験をさせてもらいました。

「放水はじめ!!」の合図で水が出てくると「おもーい!」「つめたーい!」と言いながらお友だちと重たいホースを持って左右に動かしたりして楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組さんは初めての放水体験だったので少し緊張した様子でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいクラスのお友だちも見に来て水しぶきに手を伸ばして喜んでいました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防自動車に乗せてある道具にも興味津々でいろんな質問をしていましたよ。

道具の名前・消防自動車の高さ・はしごの長さ・ホースカーにはなぜタイヤが付いているのか…などたくさんの質問にも答えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな体験ができて楽しかったね。

また、お家でもお話聞いてあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目次
閉じる