病後児保育

【お預かりできる病後児】
病気の回復期にあり、集団保育(生活)が困難な保育園児および児童で医師が病後児保育可能と判断された場合に預かります。(医師連絡票が必要になります)

病院ではありませんので、病状の安定していない状態、症状が強い状態ではお預かりできません。分からないことやご不明なことがございましたら、お問い合わせください。

【対象児童】
坂井市・あわら市・福井市・勝山市にお住まいの0歳児~小学校6年生

【定員】
4名

【利用時間】
月曜~金曜 8:30~17:30

【利用料金】
1日:2,000円 半日:1,000円
※食物アレルギーのお子様は、昼食をご持参ください。
※第3子以降の方は無料です。
※生活保護世帯、ひとり親家庭、及び市民税非課税世帯は無料です。

【利用方法】
事前登録制です(初回登録のみ)。
病児等保育利用登録申請書 」(下段に表示あり)を、坂井松涛こども園に提出してください。
申請書類は当園に
準備してあります。

お預かりの流れ

1 受診

病院で診察を受け、病後児保育が可能な場合、医師に「医師連絡票(下段に表示あり) を記入していただいてください。

2 坂井松涛こども園へ 電話でご予約

お電話にて当園に予約をしてください。
【お問い合わせ先】TEL 0776-50-2181
【受付時間】月曜~金曜(7:00~18:00)

3  坂井松涛こども保育園に来園、ご利用

病後児保育利用票(下段に表示あり) をご持参ください。

4 利用料金のお支払い

お迎え時に利用料金をお支払いください。

提出が必要な書類

ご利用には次の書類が必要になります。
書類によってはダウンロードしていただくか、園にも用意してありますのでご連絡ください。
当日の持ち物に関しては、年齢によって異なりますので、当園に確認をしてください。
なお、0歳児・1歳児は、食事について確認したいことがありますのでなるべく前日にご連絡ください。


○医師連絡票
○病児等保育利用登録申請書(初回登録時のみ)
○坂井市 病児・病後児保育利用票

○同意書(坂井市以外の方)
○保険証のコピー



■医師連絡票 


■病児等保育利用登録申請書(初回登録時のみ)



■坂井市 病児・病後児保育利用票



■同意書(坂井市以外の方)