雑談

夢つづきの家で行っているSSTを紹介します!:前編

2022年7月15日

夢つづきの家での取組の一つに、SST(社会生活技能訓練ともいわれるトレーニングの一つです)があります。

社会で生活する上で、“人と関わること”は欠かすことのできないものです。人との関わり方は、これまでの経験で自然と学んできた人も多いかと思いますが、一方で、経験が少なく学ぶ機会が限られていた人や、経験をもとに備えることが難しい人、過去の経験により自信をなくした人等も多くいらっしゃいます。そのような人達が、経験を重ねて行動の選択肢を増やし、自分に合った生活を送る力を持つ事、また、それにより少しでも自信を持つことができるようになる事がSSTの目的の一つでもあると考えています。

 

夢つづきの家では、週に1回、約1時間程度行っています。テーマに沿ってどんな言い方が良いかを皆で考え、ロールプレイで自分ならどのような言い方ができそうかを実際に練習しています。

今は主に就職を目指している方が参加してくださっていますが、今後は、参加される方の目的・希望や、課題等に合わせてグループを作り、SSTの実施を更に広げたいと思っています。

次の記事では、SSTに関する取組について、もう少し書かせていただきますね😊