くま組クッキング

保育園でみんなで育てたきゅうりと先日加戸コミュニティセンターで玉ねぎ掘りをしてきた玉ねぎを使ってクッキングをしました。

 

まず、きゅうりの塩もみから…

包丁できゅうりをスライスしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

包丁を握ると「包丁危ないぞ~」とドキドキしていた子どもたちでしたが、「ねこのて、ねこのて…」とみんなで声をかけあって慎重に切っていました。

 

切り終わると袋にきゅうりとおいしくなる魔法の塩を入れて「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」とみんなで交代で揉んでいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は玉ねぎのステーキと今日の給食のメニューの”ズッキーニとトマトのスープ”に、くま組さんは自分でスライスした玉ねぎを入れてスペシャルスープを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎステーキの切った玉ねぎは崩れないようにつまようじで刺しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホットプレートでやけどをしないように慎重に玉ねぎを入れて焼きました。

ジュージューと音やにおいがしてくると「おいしそう~」と早く食べるのを楽しみにしていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がってから、みんなで給食の時に食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、「おいしーい!」「玉ねぎあまーい!」と残さずに食べておかわりもしました。

目次
閉じる