お知らせ

企業見学会に行ってきました

2017年7月7日

平成29年6月28日(水)、つづきの家・夢つづきの家合同で、企業見学会を行いました。今回は、株式会社SHINDO様を訪問させていただきました。両事業所から、利用者7名、支援者3名の計10名が参加しました。

 

当日は、ご担当者様から、企業概要や業務内容を説明していただいた後、実際に作業現場を見学し、工場内における製品の生産工程から、加工・梱包まで一連の流れを見せていただきました。業務内容はもちろんのこと、企業の雰囲気や社員の方の働く姿勢や挨拶の仕方、職場環境など、お話を聞くだけでは分からないことを多く学ぶことが出来ました。現場では沢山の機械が動いている中で、参加した皆さんは、話を聞き洩らさないよう、積極的に聞こうとする姿勢も見受けられていました。

【質疑応答の様子】

 

質疑応答の時間には、“忙しい時期はいつですか?”“時間は何時からですか?”などの質問に対し、ご担当者様から1つ1つ丁寧に説明していただき、理解を深めていました。併せて、就職を目指すうえで①挨拶を自分からすること、②職場のルールを守ることを大切にしてほしいとのアドバイスもいただきました。

 

見学会終了後は、振り返りの時間を設け、見学会で学んだことや感想を発表し、今回参加できなかった利用者の方にも広く周知しました。普段は、それぞれの事業所で就職に向けた作業訓練や研修等をしていますが、実際に現場を見ることで、就職に対するより具体的なイメージを持ち、働くモチベーションを高めるいい機会となりました。いただいたアドバイスを元に、自分自身を振り返り、今後の訓練に活かしていけるようにしていきたいと思います。

 

お忙しい中、快く見学を引き受けてくださった株式会社SHINDOの社員の皆様、ありがとうございました。