お知らせ

就職ガイダンスを開催しました

2017年8月31日

平成29年8月7日(月)、ハローワーク三国の職員の方を講師にお招きして、就職ガイダンスを行いました。当日は就労移行支援の利用者だけでなく、就職したい!という希望や想いを持たれた11名の利用者の方が参加されました。

 

講義では、

①ハローワーク三国管内の就職状況

②就職に向けた準備

③ハローワークの利用の仕方

について、資料やDVD、実際に就職された事例を通して分かり易く丁寧に教えて頂きました。

特に就職活動は、「自分は何をしたいか、何が出来るか」を明確にして“自分のことを知る”ところから始まるということが最も印象的で、ガイダンス後には参加された方からも、“就職に向けて自分の生活を見直さないといけないと思った”とか、“障がいのある人もたくさん就職しているので、自分も頑張りたい”といった具体的な話が聞かれました。

また、就職することが目的でなく、就職後も長く働き続けるという視点も、新しい発見だったと思います。

 

今回、外部講師の方に講義頂いた内容は、参加者一人ひとりの大きな気付きや学びとなったと思いますので、つづきの家の訓練に活かしながら、“就職”“定着”といった目標達成に向かって一緒に頑張っていきましょう。