お知らせ

防災講座を行いました!

2023年3月10日

3月4日(土)にNPO法人災害看護研究所の方々にお越しいただき防災講座を行いました。

土曜日開催でしたが、多くの利用者の方が参加してくださいました。

主に災害時の応急処置や、防災グッズの作り方を教わりました。

今回は風呂敷や新聞紙、ポリ袋など身近にあるものを使用しました。

 

▼風呂敷を三角に畳んで、頭の怪我の手当をしています。

 

▼怪我(骨折)をした腕をしっかり風呂敷で固定します。

 

▼新聞紙で作った箱です。コピー用紙やチラシなどでも応用可能♪

 

▼新聞紙で作ったスリッパです。中敷きも入っているので、頑丈な作りになっています。

ひと工夫することで防災グッズに大変身!勉強になりました!

参加者の方からは「とてもためになった!」「家族にも伝えようと思う」と感想いただきました。

万が一に備えて、日頃から防災について学ぶことは大切ですね。

NPO法人災害看護研究所の皆さま、ありがとうございました!