『絵本給食📚』

 今年度4月から「絵本給食」という絵本に出てくる料理やお菓子をイメージした給食が毎月1回出るようになりました。メニューは人気の絵本や絵本を見て子どもたちが食べたいと思ったものを参考に、調理師・栄養士が考えて作り、実際のレシピも配布しています。

絵本に出てきた料理が給食やおやつに出てくることを子どもたちはとっても喜んでいます。

4月『3びきのくま』 ~かぼちゃスープ~

5月 『おやおや、おやさい』 ~おやさいスープ~

6月『ぐりとぐら』 ~カステラ~

また、絵本給食について保護者の方からもお家での反応や感想をいただきました。   

                                                                           ・絵本、食事、料理に興味を持つきっかけとなっている。家で料理をする際に手伝いたがることが増え、楽しい時間を過ごしています。

・とても楽しい様子で、絵本給食について園で聞いたことを嬉しそうに話してくれます。

・絵本給食に出てきた絵本を気に入り、購入しました。

・絵本の中のメニューを実際に食べ、視覚だけでなく味覚や嗅覚も使い、触れることはいい体験だと思います。

・家でも絵本給食をリクエストされ、もらったレシピを参考に実際に作ってみました。いつもとは違う楽しい食事の時間になりました。

・絵本給食を通してもっと絵本が好きになってくれたら良いなと思います。      など

たくさんの嬉しいご感想やご意見をいただきました。

 これから絵本の中のどんな料理が出てくるかみんな楽しみにしています(^▽^)/

目次
閉じる