🐠夏の思い出🐠~以上児編~

〇ぱんだ組(3歳児) 「ウォータースライダー」

 今年は園庭の芝山が夏季限定でウォータースライダーに!

スリル満点のスライダーに子ども達も「もう1回!もう1回!」と大興奮!寝転んで滑ってみたり、お友だちと手を繋いで滑ってみたりと色々な滑り方で何度も楽しんでいました。

〇ぞう組(4歳児)  「魚つりごっこ」

 プールが始まり、ワニや魚、サメなど様々な泳ぎを真似していく中で〝海の生き物〟に興味を持ち始めたぞう組さん。ちょうどその頃お部屋では折り紙遊びがブームになっていた為、折り紙で海の生き物を作ってみることにしました。

様々な種類の海の生き物が出来て、「魚つりがしたい!」と子どもたちの声があり、みんなでさかな釣りごっこをすることに!自分たちで楽しんだ後は、他のクラスのお友だちも招待し、こども園みんなで夏の楽しい思い出になりました。

〇らいおん組(5歳児)  「スイカ栽培」

 春に、近くのお店に野菜の苗をみんなで買いに行き、畑を耕して植え始めたスイカ。収穫までの間も、水やりや摘果、鳥対策などたくさんのお世話をしてきました。

 実が大きくなる毎に「スイカ大きくなった!」「いつ食べられるの?」と収穫を楽しみにしてきた子どもたち。そしてついに収穫の時!合計4つ収穫し、一番大きいもので7.5kg!

気になるお味は・・・

農家さんも顔負けのとーってもあまいみずみずしいスイカでした!!!

自分たちで育てた特別なスイカ。フルーツポンチやスイカシャーベットなどでも食べました。

「甘い!」「おいしい!」と皮のギリギリまで味わっていました。

 

目次
閉じる