お知らせ

みんなで楽しく!職場のコミュニケーションについて学ぼう!

2022年8月2日

就職を目指している方を対象に「職場でのコミュニケーション」をテーマとした活動を行いました。

楽しく、皆さんと一緒に取り組めるといいなと思い、カードゲーム風にしてみました(ちなみに職員がカードを作りました!)。

ゲームのやり方は簡単です。3人1グループになり、カードに書かれているコミュニケーションの方法が職場では〇・△・✕なのか考え、カードを〇・△・✕ゾーンに分けていきます。

カードを分けるときには、同じグループの人と話し合いながら決めていきます。

グループごとに色んな意見をいただきました。

「好きなアニメや漫画・音楽・映画の話をする」という内容のカードがあり、参加者の方から「〇だけど自分が好きなものを相手に押し付けるのは良くないよね」という意見が出ていました。「確かに・・・!」と思い、勉強になりました。

今後も引き続き「職場でのコミュニケーション」をテーマに活動していこうと思います!!